-
2024.08.29
ポーラ文化研究所の化粧文化ギャラリー(東京・港区南青山)では、化粧の黎明期にフォーカスした「化粧のはじまり」を9月5日(木)よりスタートします。
-
2024.05.08
化粧文化に関する研究活動を行うポーラ文化研究所は、東京都港区南青山に移転し、「化粧文化ギャラリー」を新たに開設します。
-
2023.09.29
調査レポート「「年齢・エイジング」への意識と価値観 男女15~39歳編」を9月29日に発表しました。「人生100年時代」の今後のきざしを探りたいという着想から、10~30 代の若い世代が抱く、エイジングへの思いや目指したい姿を調査しました。
-
2022.12.19
調査レポート「「年齢・エイジング」への意識と価値観 女性編」を12月19日に発表しました。15~74歳の女性1,800人を対象に、「見られたい年齢」「気持ち年齢」といった年齢意識や自分自身にとってのエイジングについて探りました。
-
2022.08.30
調査レポート「化粧・美しさの価値観と未来予想」を8月30日に発表しました。15~64歳の男女2,000人を対象とし、自分にとってのスキンケアやメークの位置づけ、現在と20年後の未来における化粧・美しさに関する価値観について分析を行っています。
-
2022.06.23
調査レポート「ウィズコロナ時代の美容行動」を6月23日に発表しました。15~64歳の男女2,000人を対象とし、オンラインで人と会うことが増えたウィズコロナ時代の美容行動と「画面越しに見せたい顔」への意識について分析を行っています。
-
2021.10.20
調査レポート「女性たちの化粧への思い」を10月20日に発表しました。15~64歳の女性1,500人を対象とし、化粧・美容でテンションが上がる時、化粧で得たい気持ちなど、化粧に対する女性たちの思いについて分析を行っています。
-
江戸時代から来た女性と現代の女性のルームシェア生活を描いた、WEBサイト連載の1コママンガ 『ウチの江戸美人』 書籍版を晶文社より発売します。
-
「化粧文化」をテーマとした活動と社会貢献活動が評価され、公益社団法人企業メセナ協議会主催の「This is MECENAT 2021」に認定されました。
-
2021.06.30
調査レポート「ウィズコロナ時代の化粧意識・行動分析 コロナ前後で化粧はどう変わったのか?」を6月30日に発表しました。15~64歳の女性1,500人を対象とし、ウィズコロナ時代の化粧意識やスキンケア・メーク状況について、新型コロナウイルス(COVID-19)が広がる前との比較やコロナ終息後の化粧への希望を探りました。